news

2015.2.19

しあわせの鶏ハム

先日お客様に教えて頂いた

鶏ハムのワークショップにwhite gardenも参加しました^^

 

 

講師はLA BONHEUR(ラ・ボヌール)のオーナー夫妻。

 

IMG_2600

 

LA BONHEURさんは福岡で無抗生剤鶏を使った

安心・安全な鶏ハムとレバーペーストを製造・販売されています。

 

本日教えて頂いたのはタイトル通り

「しあわせの鶏ハムレシピ」です。

 

 

本当は前日の仕込みから始まるのですが、

時間の関係で今回は仕込み後から調理開始です。

 

IMG_2654

LA BONHEURの矢野さんによる講習は

鶏に対する惜しみない愛情と情熱とこだわりを感じるワークショップでした。

 

例えば

とりさんに屋久島の自然音(川の流れや鳥のさえずり)を収録したCD聴かせます。

飼育されてる時も鶏となって冷蔵庫に入った状態でも

もちろん調理中も24時間ずっと聴かせるそうです。

 

こうすることで味が変わったそう!

聴かせるようになったのは

とりさん達に居心地良い環境を作ってやりたいという理由からでした。

 

食べ物全て「尊い命ある生き物」を感謝して食す気持ち。

そして自分の体の声を聞いて選ぶ目を持つこと。

レシピ以外に子供達にきも聞かせやりたいお話ばかりでした。

 

さて仕込んだ鶏肉を塩抜きして…

IMG_2650

 

 

丸めてラップにつめ成形します。

この作業けっこう難しい^^;

ギュっ!と詰めて空気を抜くんです。IMG_2620

Reeさんは皮を下にしてレストランが出すような鶏ハムに成形されました。

これって難しい詰め方なんですが

切った時に断面が美しいそうです。

 

IMG_2651

なんとか私もできました^^

二人で記念写真を♪

 

 

 

IMG_2622

温度調節や保温時間など少し手間はかかります。

その分しっとりと柔らかい美味しい鶏ハムになります。

 

 

こうして完成させた鶏ハムは一日寝かせてから食べるそうで、

講習後はLA BONHEURさんの鶏ハムを使ったランチを頂きました^^

 

IMG_2633

砂糖の代わりに自家製甘麹を使用された

体に優しく健康に気を遣った美味しいランチでした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて私たちが作った鶏ハムは当日食べたいのを我慢して

翌日に頂きましたよー!

 

こちらは私作。

切った断面がピンク色なら成功です!

ドキドキ。

 

IMG_2640

あ!やった!(*゚∀゚*)

 

 

IMG_2641

ピンク色のしっとりジューシーな鶏ハムちゃんになってました^^

 

 

IMG_2643

しっとりジューシーそうでしょ??

 

 

 

 

そしてReeさん作

IMG_2652

皮を内巻にしたので断面が美しい…!

IMG_2653

ワインに合う絶品鶏ハムだったそうです♪

 

LA BONHEURさんありがとうございました♪

酵素のお話も参考にしたいと思います^^

 

LA BONHEURさんはオンラインショップもされてます。

レバーペーストもとても美味しかったです!

気になる方はぜひHPへ♪

 

 

 

naho.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

contact

082-847-6662

ホワイトアイアンガーデン
open 9:00 - 17:00
close 日・祝

メールの方はこちら